nevergiveupnurseのブログ

日々死に物狂いで働いている男性看護師です。これまでたくさん失敗や挫折をしてきましたが、結果今は楽しく仕事することができています。

看護師の日常 ~真面目なことは時として自分や他人を傷つけます~

こんにちは、毎日死に物狂いで仕事をしているNever give up nurseです。

 

今回は、真面目な性格のメリットとデメリットについて説明したいと思います。

 

みなさん、真面目と聞くとどう思いますか?

言われたことをきちんとして、手を抜かず、時間やルールをきちんと守る、約束をしっかり守り信頼できるなどを想像することが多いと思います。

真面目なことは仕事や日常生活においてとても大切で、約束やルール、時間をきちんと守ることは信頼関係を構築していく上で土台となり一番大切なことだと思います

また、真面目なことは周囲の人も少しずつ理解していくため、「任せて大丈夫」など信用や信頼、安心感を周囲の人に与えることができると思います

 

真面目なことのメリットとして

1.信頼関係を構築しやすい

2.時間がたつにつれ徐々に成長する

3.相談されることが多くなってくる

 

1.信頼関係を構築しやすい

先ほども説明した通り、真面目なことは信頼関係を構築していく上でとても重要です。きちんと仕事をしたり約束や時間、ルールを守るため信頼感や安心感を周囲の人に与えるため相談されたり、任せられることがおおくなったりし信頼関係が構築しやすいと思います。

 

2.時間がたつにつれ徐々に成長する

真面目な人は失敗した場合、きちんと自分のミスを振り返ることができるため時間がたつと徐々に失敗していたことが失敗しなくなるため、日々成長することができると思います。

また、真面目な人はほとんど「自分は真面目だ」と思っている人は少なく、当たり前に自分の失敗を振り返ることができるため時間がたつにつれ徐々に成長し仕事ができるようになっていきます

 

3.相談されることが多くなってくる

1.2.をふまえると、徐々に信頼、信用されるため周囲の人に相談されることが増えてくると思います。

真面目なことは初めから周囲に伝わる場合もあれば、初めは上手く伝わらず徐々に周囲に伝わることがあります。しかし、時間がかかっても結果、周囲の人に真面目さが伝われば、信用されることが多くなるため相談されることも多くなると思います。

 

ここまで、真面目なことのメリットについて説明しましたが、今度は、デメリットについて説明したいと思います。

ただ、真面目なことのデメリットは、真面目なことが悪いことではなく、真面目なことのバランスが崩れ極端な思考になってしまい周囲や自分のことを上手く考えられなくなったことがデメリットだと思います。

 

真面目なことのデメリットとして

1.融通がきかなくなる

2.周囲の人を傷つけることがある

3.自分を傷つけることがある

4.信頼関係を壊してしまうことがある

 

1.融通がきかなくなる

真面目なことは裏を返せば、約束やルール、時間を守らないことがあるとそのことを許せなくなることがあるということです。

始めは守らないことに対して気にしていなかったり、怒ることはないと思いますが、守らないことが続いたりすると徐々に納得がいかなくなると思います。

真面目なことは継続して何かを続けることができるため、徐々に失敗することが減っていきます。そのため、ずっとできないままだとそれが許せなくなり、心の余裕がなくなるため柔軟な考えや価値観が理解できなくなります

真面目だからこそ、徐々に心の余裕がなくなり偏った考えや価値観になりやすくなると思います

 

2.周囲の人を傷つけることがある

融通がきかなくなると、周囲の人に対して偏った考えや価値観で対応していくため、周囲の人を傷つけることがあります

人には今までの人生で培った様々な価値観や考えがあるため、同じ価値観や考えを持った方は誰もいません。そのため、柔軟な価値観や考え方の捉え方が大切になり、誰も間違っていないですし正しい分けではないと思います

真面目なことはとても大切ですが、真面目過ぎると価値観や考え方が偏ってしまうため「自分以外の考えや価値観は間違っていると思い、周囲の人に対して気遣いのない言葉や態度をしてしまうことがあると思います。

 

3.自分を傷つけることがある

真面目なことは周囲の人だけでなく、自分を攻撃、傷つけることもあります。

真面目な人は約束やルール、時間きちんと守ることが多いため、このことが守れなかった場合は自分を責めます。すると、自分自身への自信や自己肯定感がさらになくなり、さらにまた自分を責めたりと負のスパイラルに陥ります

真面目な人は自分が決めたことは守らなければならないと無意識に考えていることが多いです。バランスよく自分を見れるようなるといいですが、考えや価値観が偏ると自分自身も傷つけることがあります

 

4.信頼関係を壊してしまうことがある

周囲の人や自分を傷つけてしまうと周囲から人が徐々に離れていき、信頼関係が壊れることがあります。

 

真面目なことは決して悪いことではなく、真面目なことのバランスが崩れ極端な思考になることが悪いことだと思います

 

どんな性格もメリット、デメリットはあります。ただ、考えや価値観が偏ってしまうとデメリットの方が多くなると思います。

 

柔軟に物事を考え、広い視点で考えや価値観を捉えていくことが大切であり一番重要だと思います。

 

明日から柔軟に物事を考えていきたいと思います。