nevergiveupnurseのブログ

日々死に物狂いで働いている男性看護師です。これまでたくさん失敗や挫折をしてきましたが、結果今は楽しく仕事することができています。

看護師の日常 3月21日 ~夜勤は患者さんも看護師も寝ることはとても大切~

こんにちは、毎日死に物狂いで仕事をしているNever give up nurseです。

 

今日は夜勤でした。

高齢の方が多く夜はあまり寝ることができず、大声を出したり、ベッドから降りようとする方が多く大変でした。

 

高齢になると入眠に時間がかかり睡眠も浅くなります。また、入院すると環境が大きく変わるため、夜寝ることが難しくなり認知力や判断力が低下し夜間せん妄などが起きやすくなります。

 

そのため、昨日は屯用の睡眠薬を内服してもらいました。

すると、0時頃には、大声などがなくよく寝ることができていました。

 

なので昨日の休憩もトラブルなく2時間休憩することができたので朝はとても楽でした。

 

朝食の時は患者さんも看護師も明るい顔をしていて久しぶりに満足しました。

 

夜勤は患者さんも看護師もきちんと寝ることでお互いにストレスが少なく過ごすことができると思います。

なので、まず夜に患者さんが寝ることができるように色々関わっていきたいと思いました。