看護師の日常 1月21日  ~感謝されるのはありがたいです。~

こんにちは、毎日死に物狂いで仕事をしているNever give up Nurseです。

 

今日はまた夜勤でした。

今日はコロナ病棟に入院して9日目の患者さんの採血を行い、白血球数、CRPなど正常範囲内に戻っていました。

呼吸器症状(咳や痰、呼吸がしにくいなど)も治まり主治医より本日退院の許可が出てました。

本人は「週末までにはできれば帰りたい。」とずっと言っており、本人に退院許可を伝えると「ありがとうございます。退院になってよかったです。本当にありがとうございます。大変ご迷惑をお掛けしました。」と満面の笑みで発言されてました。

 

その笑顔を見ると、コロナになって自分が大変な思いをしているのに、ここまで感謝されるとなんだか申し訳ないと思うことがあります。

 

しかし、看護師の仕事は大変なことが多く、日々ミスなどがないよう常に確認し気を張って仕事を行っています。その中で看護師として患者さんに笑顔で感謝されると、とてもやりがいを感じ『また明日も頑張ろう。』と思います。

 

仕事をしていく中で感謝されたり、感謝したりと良い患者ー看護師関係を築くことができれば、日々やりがいをもって仕事をすることができると思います。

 

今日、感謝されたことを糧にして、明日からまた頑張っていきたいと思います。